くるっとカールのお手入れ方法

2011020601.jpg

こんにちはー!
ブログに久々参上のスタッフkskです!

今回はくるっとカールのお手入れ方法をご紹介したいと思いますー(●´ω`●)

カールって絡みやすいですし、少しずつほどけてきてしまいますよね。
ストレートのロングと違って、ブラッシングするだけではさらにカールを解いてしまう結果に・・・。

そこで、くるっとカールをなるべく購入時の状態で保ちたいという方にオススメなお手入れ方法をご紹介します。







ぐしゃぐしゃになってしまったくるっとカールです。もっしゃー

2011020602.jpg

(((;;´Д`;)))ヒェェ


でも大丈夫!
用意するものは ブラシ と ウィッグスプレー です(`・ω・´)b

2011020603.jpg



長くなるので折りたたみます~


まずはウィッグをとかすために毛束を少なめに取ります。
元々カールのまとまりがありますので、出来ればそれにそって毛束が取れるとよいです。


2011020604.jpg


ブラシを通る程度の量がベストです。
絡まっていることもありますので、まとまりを掴んでから少しずつ量を減らしていくとよいです。


2011020605.jpg

ちょいちょいっと減らしていって・・・




2011020606.jpg


これくらいならブラシが通るでしょう!








毛先からブラシでとかします。

2011020607.jpg


ブラシでスルスルとかせるまでしっかりブラッシングします。
毛先から少しずつといてあげると、絡みも取れます。




2011020608.jpg


ドンドコとかしまくっちゃって下さい。
カールとれちゃいそうで怖い><って思われるかもしれませんが、意外ととれないんですよ(`ゝω・´)+






2011020609.jpg


コチラがとかしまくったあとの毛束です。ゆるゆるしてますね~
ブラッシングによってボリュームアップやふわふわのカールもできますね!






2011020610.jpg


さて、この毛束を手で軽くまとめ、毛先を持って・・・ねじります!



2011020611.jpg

ねじねじ・・・




2011020612.jpg


よーくねじります。


毛が全体的にねじられればOKです。
そのあと毛先を離すと・・・







2011020613.jpg



くるんが戻ってきます(゜Д゜)!


そしてこのあとのケアが大事です。






2011020614.jpg


くるんとした毛先を手のひらに乗せて、元々のカールのクセにそって指で巻いていきます。




2011020615.jpg


根元までくるくる巻きます。





2011020616.jpg


ここでスプレーの登場です。

巻いた部分がしっとり濡れるまでしっかりとスプレーします。
手のひらでサンドしてぎゅぎゅっと押したり、ちょっと揉みこむように握ったりして、スプレーを染み込ませます。

これだけでもいいのですが、もう一度ブラッシングして、ねじって、毛先から巻き巻きする、を繰り返すと一層キレイになります。



2011020617.jpg


そしてスプレーの工程が終った毛束はなるべく形を崩さないようにそっと置き、自然乾燥。


※注意!
スプレーをした状態でブラッシングしたまま放置するとカールが伸びてしまいますので、スプレーしたらなるべく早くカールの状態に戻してあげてね!




2011020618.jpg


そして先ほどの毛束を横目に、また次の毛束へ挑戦していくのです。

これを何度も繰り返します。




2011020619.jpg

右半分がお手入れ後、左半分がもしゃーの状態です。





2011020620.jpg

右半分のアップ。
エレガントな雰囲気が漂っております。





2011020621.jpg


左半分のアップです。暴れん坊です。









2011020622.jpg

全体に施した状態です。くるくるしてます!





2011020623.jpg


うーん・・・いい巻きだ。
上の方がちょっともしゃっているので、ここも直しましょう。





2011020624.jpg

直したい部分にシュシュッとスプレーします。




2011020625.jpg


ブラシを入れて、ちょこちょこ動かしながらとかします。




2011020626.jpg


ブラシはここまででストーップ!
これより下までブラシを通してしまうと、折角直したカールをほどいてしまうので注意です!



2011020627.jpg


フワッと持ち上げるようにしてブラシを抜きます。



2011020628.jpg


前髪も整えてあげれば・・・









2011020629.jpg

   /      完    了    !    \
 

まるでタコのようですw





2011020630.jpg


乾いていればもう持ち上げて大丈夫です。
どうですか!エレガント!


このお手入れの難点は、ひとつひとつ丁寧にやっているので、時間がかかってしまうところです。
その分とっても綺麗に仕上がるんですけどね(・ω・)


カールがそこそこ取れてしまっても時間短縮したいよ!な方は、

カールを左右半分ずつに分けてから・・・

①半分だけかまわずブラッシング!ブラシが通るまで超ブラッシング!
②半分だけかまわずスプレー!超スプレー!濡らしまくる!
③ある程度の毛束を持ってねじる!毛束を持ってねじる!を繰り返す!
④残りの半分も同じお手入れを!

というやり方なら早くできます。


カールはいつしか取れてきてしまうもの。
いくらお手入れしてもゆる巻きになってきてしまったカールを復活させるためには?
もちろん 巻 き 直 す です!

カールの巻き直し方はまたの機会にうpしたいと思いますー(`・ω・´)
それでは!スタッフkskでした!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.anihiro.jp/mt/mt-tb.cgi/1023

コメント(3)

初めて買ったシルバーのカールウィッグが
まさに今回の画像のようにもっさーな状態で;;
すごく参考になりました!

根性でお手入れせねばですね・・・
ありがとうございます♪

おおおコメントありがとうございます!!
お返事遅くなりまして大変申し訳ありません・・・!orz

カールウィッグモッサーってなると直すの大変ですよね;;;
この記事書いたスタッフは嬉々として直してましたが笑
好きなキャラクター妄想しながらやるとはかどるそうです☆笑

お手入れ頑張ってください^^^^

とても参考になりましたぁ♪
頑張って、カール復活させたいと思います(>∀<)b

秋葉原店ツイッター

秋葉原店店舗情報

このブログ記事について

このページは、アシストウィッグ秋葉原店が2011年2月 6日 18:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ヘッドマネキンプレゼント&バレンタイン福袋!」です。

次のブログ記事は「15cm細ヒール厚底ブーツ、残りわずかです!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

おすすめ商品

小物が充実!

フォトミュージアムにコス写真を投稿すると500ポイントプレゼント

おすすめ商品

小物が充実!

フォトミュージアムにコス写真を投稿すると500ポイントプレゼント